美穂の旅というサイトさんのコンテンツを利用してブラックを旅に出しております。
その旅行記です↓↓

=============
分身ブラックの設定の一部

ニックネーム ブラック
職種 隠居
性格 冒険的
自己紹介
こんちは〜 俺は海賊ブラック(仮)だぜ!放浪好きな俺です、よろしく!
=============



ビバ、メヒコ!
今回は海と遺跡と太陽の国、メキシコに行ってくるぜ。
日程の都合で海方面はあんま行けないけど、
ま、楽しんでくるぜ。 んじゃまた。

※メヒコとはスペイン語でメキシコの事。
=================



世界一の人口を誇るメキシコ・シティのベニート・フアレス国際空港に着いたぜ〜。
標高が高いので(2200m)、空気が薄く大気汚染がひどいとかいう話を聞いたんだが、特にそういうことは感じねーな。
さてと、金を両替しねえとな…と思ったら空港内には両替所がいくつかあって少しずつレートが違うんだよな。
ちょっと統一してくれよって感じだよな。
どの両替所が1番レートがいいかなーって思ってうろうろしてたら、
身なりのこぎれいな男が近づいてきた。
「タクシーを探しているのですか?」
「んにゃ。1番レートのいい両替所を探してんだけど。」
「OK。1番レートがいいのはこちらです。」

お! メキシコ人って親切じゃん。
ということで付いて行くことにした。
んじゃまた後で。
==============



オレはどうやらやられちまったっぽい。

両替をした後サンキューっつって別れようとしたんだけど、
したらそいつのツレらしきヤツらがどこからともなく現れ、
あれよあれよという間にオレの荷物を運んで高級タクシーに詰め込むと、
そのままオレもタクシーに乗せられて ホテルまで連れて行かれた。
したらそのホテルの料金がバカ高けーのなんのって。
多分、両替所にいた奴らとタクシーの運転手はグルだったんだな〜。

…まいっか。とりあえず飯食ってくるわ。
==========



オレは気を取り直してメキシコ・シティの大通りを歩いてる。

まずはソカロ。正式名称は憲法広場で、ここはアステカ帝国の時代から神殿に囲まれた由緒正しき(?)重要な広場なんだと。
メキシコ・シティにはかつて広大な湖があったらしい。
スペインが植民地にしてからは湖を埋め立て、今みたいな盆地になってんだってよ。
スペイン人はアステカ帝国の中心地にあった神殿や宮殿を壊し
その石材でスペイン風の市街地を築いたんだ。
発掘された遺跡はほんの一部分と見積もられ、
メキシコ・シティは巨大な遺跡の上に建設されていると考えられてんだと。
ソカロ周辺には国立宮殿、大聖堂、テンプロマヨールってー所がある。
大聖堂はタダで入れるんだけど、柄じゃねーから入らなかった。 
テンプロマヨールっつーのはアステカ帝国の遺跡なんだと。
なんでも水道工事中に発見されたとか。
お、それって、なんかカリオストロの城っぽくね?(ラストで遺跡が湖から出てくる所)

=============


5 

おお、ソカロの目の前にある国立宮殿はすげーゴージャスだぜ。オレの別荘にしてーくれーだ。
この宮殿にはディエゴ・リベラ作「メキシコの歴史」っつー
アステカ時代から現代までを巨大なパノラマで鳥瞰するでけー壁画が描かれてんだ。

で、ソカロから1、2km程西にソナ・ロッサという繁華街があるんだ。東京でいえば新宿って感じかな〜。
んで、ソナ・ロッサの中心に独立記念塔ってのがあるんだ。
メキシコが独立したのは1810年。1910年に独立100周年を記念して作られたのがこの独立記念塔。
独立記念塔の付近は近代的なビルの立ち並ぶビジネス街なんだ。
アメリカン・エキスプレスの全面ガラス張りのビルも傍にあるんだぜ。

さらにまた少し西に行ったら、チャプルテペック公園ってとこがあった。
広大な公園の中には人類学博物館、美術館、お城、動物園、食堂とかがあって、
人類学博物館は世界でも有数の規模と内容を誇る大博物館らしい。ふーん。
ものは試しって感じでふらりと立ち寄ったんだけど、
ほんの一部分をかじったくらいで終了時間になっちまった。
でも1番気に入ったのは公園内のリスかな。
人懐こくて手の上に乗っけても逃げねーんだな。コイツ。



back












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送