Yさんから絵のレクチャーという事でリクエスト頂きましたので、
それらしき物をやってみようとしたんですが、
なかなかうまく説明できない面が多いので、
ある程度こんな感じです、という紹介程度ですが(汗汗)


@絵を描く。

シャーペン(太くなければどれでも良い。芯はHBとか2Bとか、適当にあるものを使ってます。)で、コリコリと絵を描きます。
紙はB5のコピー用紙です。A4はMには大きすぎて持て余します。(苦)
シャーペンの線が好きなので、そのまま下絵に使ったりもしますが、
気が向くと、ペン入れしたりします。付けペンは、苦手なので使えません。
(あえて使わない、んじゃなくて、上手く使えないんです、涙)
ペンも、特にこだわりはありません。
油性の細ペンとか、、太目のフェルトペンとか、ゲル状ボールペンとか、色々。
30分〜一時間、それ以上とかかかったりもします。書いたり消したり。
Mは大変乱雑に描くので、消しゴムが無いと、描けません。


Aフォトショップにデータとして取り込む。

エプソンのスキャナで、解像度350〜300あたり、
取り込む際によくわかんないんですけど、なんか設定を弄くって、
露出とかガンマとか触って、余計な線が入らないといいなあと思いながらパソに取り込みます。


Bパソ上で絵を弄くる。

フォトショップ6・0です。3世代ほど古いです。


手順としては、

1 線をクリナップ。
クリナップの前に、データのサイズを、縮小してます。
パソコン上で表示されている絵の大きさは、実際の絵の大きさの十分の一くらいだと思います。
えー、上手くいえないのですが、データとして取り込むと、
とにかくサイズがでかくて、普通に6メガとかいう状態になっているので、
それを縮小して1メガくらいに抑えます。

 

<1>絵が大変汚いですね。自業自得です(死)
本当は、丁寧に線を引くと、ここまで汚れた画面にはなりません。
Mの線が、太さや濃さがまちまちなので、こんなかんじになってしまうのです(涙)
コレのゴミ(要らない線)を、レベル補正をかけて、飛ばします。


<2>上と比べると一目瞭然ですね(笑)大分綺麗になりました。あとは白でゴミを塗りつぶします。

2 色を塗る。

 レイヤーといって、アニメのセルのようなモノを数枚作り、
それぞれに分けて色を塗ります。
塗りにはペンタブレットを使っていますが、ワコムではありません(死)
ワコムのが良いペンタブなんですが、高いんですな…。
Mのペンタブは性能悪いです。でもまあ、つかえるからよいということで。
セルは透明シートみたいなモノなので、重ねると、色を塗った所意外は透過するので、
部分部分で、分けて塗る事が出来ます。
一枚でまとめて描くと、重ねて塗ってしまって下の色を消したりとかあるんですが、
分けるとそういう心配が無いので、じゃんじゃん塗れます。

<3>大体こんな感じで、適当に塗って、
後で丁寧に消したり、塗り忘れを塗ったり。大雑把です。
あと、そうやって全体に色を塗ります。
で、最終的にペンとかレイヤーの効果とかを弄くってそれらしく(笑)します。


効果はこんな感じです。エアスプレーとか、ペンとかあります。
レイヤー自体の効果もあるので、重ねると色々な効果が出せるので、
自分で塗った色以上に、キレイな感じに補正したりとかも、大分できます。フォトショップ様様です。

C 完成

保存します。JPGとかGIF形式にします。
他の方がご覧になるときに見やすいように、重さやサイズに気をつけます。
Mのところは、最大でも200KBは超えないように気をつけてます。
ただ、色が、Mのトコはトウルーカラー?かフルカラーか分からないのですが、
兎に角色素が足りないほうのパソコンなので、他の方のパソで見ると、
色が少しおかしいらしいです。すいません。XPじゃないので(爆)多少のアレはご容赦下さい。
コレも絵によって変わりますが、色塗り時間は30分〜24時間を超えたりとかもあります。
いや、もちろん連続じゃないですが(笑)
ちなみにウチのサイトにはそんな根性の入った絵は置いてないです、すいません(汗)


ではでは、以上、簡単ですが、こんなやり方です!
また何か気になることありましたら突っ込んでやってください〜v












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送